2015/01/15

声と名前だけですが、グローバルデビュー?

昨日、NHK国際放送(日本国内ではラジオ第2放送)の『NHK WORLDラジオ』の電話取材を受けました。毎週火曜日に放送されている『ジャパンフォーカス』という番組内の『テクノ&ビジネス』というコーナーで、当社の取り組みについて取り上げていただけるようです。

この番組では、海外の人達向けに日本の最新技術やビジネストレンドを紹介していて、私の出演する回(1月20日)の題名は『活気づく! 天気予報ビジネス』ということのようです。

今日、電話取材していただいた内容は、17ヶ国語(英語・アラビア語・ベンガル語・ビルマ語・中国語・フランス語・ヒンディー語・インドネシア語・朝鮮語・ペルシャ語・ポルトガル語・ロシア語・スペイン語・スワヒリ語・タイ語・ウルドゥー語・ベトナム語)に翻訳されて、短波・中波・AM・FM・衛星波等、各国の電波状況に合わせたラジオ波て世界中で放送されるそうです。

どうも、私の声(もちろん日本語)が最初に5秒間ほど出て、それに各国語の翻訳がカブるように編集して番組で流されるようです。30分ほど取材を受けましたが、それを15分程度に編集して流されるようです。

日本では英語バージョンをNHKラジオ第2放送(1月20日」14:00~14:30の「Japan&WorldUpdate」)の後半15分部分で放送されるほか、以下のインターネットサイトでも視聴可能とのことです。ただし、これは英語バージョンだけのようです。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/

日本の事情がお分かりいただけていない海外の人達向けに、しかも専門用語をいっさい使わないように注意を払いながら喋らないといけないので、そこは苦労しました。電話による取材(出演?)でしたが、最後にNHKのディレクターさんからの「ハイ、OKです!」の声をお聞きして、ホッとしました。

声と名前だけですが、グローバルデビューができそうです。

よろしければ、お聴き下さい。

執筆者

株式会社ハレックス代表取締役社長 越智正昭

株式会社ハレックス
代表取締役社長

越智正昭

おちゃめ日記のタグ

おちゃめ日記のアーカイブス

  • ハレックスオフィシャルブログ 燃えさかれ志事(しごと)人!
  • 成介日記
  • 老兵日記