2015/11/30

今年も冬の桜が咲きました

IMG_1060

早いもので今日で11月が終わり、明日から12月になります。

で、今年も東五反田の会社のそばを流れる目黒川の両岸で、毎日夕方から『近隣のみなさまのご協力で冬の桜が咲きました!!』と題したイルミネーションの点灯が11月20日から始まっています。

このイルミネーションは「目黒川みんなのイルミネーション実行委員会」の主催で、街に対する地域住民の愛着や誇りを持つきっかけとなることを願って始まったイベントなのですが、今年で6年目を迎えました。6年目ということで、すっかりこのあたり一帯の“冬の風物詩”となってきた感じがしています。

このイベントの最大の特徴は、開催エリアである地元品川区の大崎・五反田周辺の家庭や飲食店から回収した使用済みの廃食油をバイオディーゼル燃料にリサイクルし、会場に設置した発電機により電力供給しているところにあります。これにより全213,200球のLEDを点灯させていて、『100%エネルギーの地産地消』の実現を謳い文句にしています。

昨年度は、近隣マンションや飲食店など全11ヶ所から約2,900リットルの廃食油を回収し、全電力をまかなったそうです。本年度も100%自家発電でイルミネーションを点灯させるのだそうです。春は桜で見事なまでの満開になる目黒川沿いが、今はLEDによる見事なまでの満開の“冬の桜”が咲いています。特に、この“冬の桜”は水面にも映えるので、綺麗です。

この『近隣のみなさまのご協力で冬の桜が咲きました!!』の開催要領は以下のとおりです。


  ■会場: 品川区立五反田ふれあい水辺広場、および目黒川沿道

  ■アクセス: JR大崎駅より徒歩6分

  ■点灯期間: 2015年11月20日(金)~12月25日(金)

  ■点灯時間: 17時~22時

です。

執筆者

株式会社ハレックス代表取締役社長 越智正昭

株式会社ハレックス
代表取締役社長

越智正昭

おちゃめ日記のタグ

おちゃめ日記のアーカイブス

  • ハレックスオフィシャルブログ 燃えさかれ志事(しごと)人!
  • 成介日記
  • 老兵日記