2017/08/07

なんじゃこりゃ!?(お化けキュウリ)

この週末、埼玉県さいたま市の我が家の庭にある家庭菜園で収穫した野菜類です。トマト、ミニトマト、ナス、モロヘイヤ、ここまではいいのですが、問題は真ん中のキュウリ。ここまで大きくなるとは!(◎_◎;)

20170807_02001

今週は出張したこともあり、繁った葉っぱの陰に隠れてこれまで収穫されることもなく、こんなに大きくなってしまいました。測ってみると全長はなんとなんとの約43cm!、輪切りにした直径は約5. 5cm!

20170807_02002 20170807_02003

通常収穫するサイズの左側のキュウリと比較していただくと、いかに大きいかがお分かりいただけると思います。ミニトマトを収穫していてこのデッカいキュウリを見つけた時には、思わず「なんじゃこりゃ!?」と口走って、苦笑しちゃいました。重さもズッシリです。

さっそく野菜スティックにして、私が好物としている(妻の故郷である鹿児島県名物の)鰹味噌をつけていただいたのですが、はっきり言って“大味”。キュウリらしい味は希薄で、中は水分だけ…って感じでした。さらに始末に悪いのが、あまりにも量が多いこと。妻と娘と3人で食べたのですが、キュウリだけでお腹がいっぱいになる感じで、食べきるのに朝昼晩の3食を要しました(笑)。

それにしても、ここまで大きくなるとは……。でもまぁ~、ここまで大きくなったのは単に収穫を忘れた(見逃した)だけのことなので、土づくりその他はほぼ完璧ってことですね。今年は天候にも恵まれ、ミニトマトも実は採れすぎて困っているくらいです。ほぼ毎日このくらい収穫しているので、食べても食べてもなくならず、冷蔵庫の野菜室にはミニトマトがいっぱい貯まっています。ナスとピーマンは2度目の収穫で、これからですね。オクラも蕾が幾つかつき始めたので、そろそろ楽しめるかな…と思っています。

いっぽうで、キュウリとミニトマトはそろそろ旬が終わりなので、その後に何を栽培しようか思案中です。

執筆者

株式会社ハレックス代表取締役社長 越智正昭

株式会社ハレックス
代表取締役社長

越智正昭

おちゃめ日記のタグ

おちゃめ日記のアーカイブス

  • ハレックスオフィシャルブログ 燃えさかれ志事(しごと)人!
  • 成介日記
  • 老兵日記