2017/12/26

天地明察

クリスマスイブだった12月24日(日)、V6の岡田准一さんと女優の宮﨑あおいさんがご結婚なさったとの報道がありました。お二人が交際するようになったのは、5年前の2012年に公開された映画『天地明察』に主演の夫婦役で共演したのがきっかけだったのだそうです。

この映画『天地明察』を私は3年前の2014年7月に海外出張に行く途中の飛行機の機内で観ました。役の上とは言え、互いに相手を気遣いあうとても素晴らしい夫婦で、この2人、実際に結婚してもこういう感じの素晴らしい夫婦になるのではないのかな…という予感を感じさせてくれました。まさにお似合い…って感じで。で、ついにそういうことになりましたか。私の予感は的中しました。

この『天地明察』、確かこの『おちゃめ日記』でも書いたことがあるな…と思い出して、ブログの右上にある検索欄に「天地明察」と入力して検索してみると、「新農家暦」という一文が出てきました。

新農家暦

ブログをアップした日付を見ると、2014年7月22日。海外出張に行く途中の飛行機の機内で映画『天地明察』を観て、それまでモヤモヤしていた農業向け気象情報提供の目指すべきゴールのイメージが私の中で一気に明確に見えてきて、帰りの飛行機の機内で書き始めたブログです。

その目指すべきゴールのイメージについてはブログ「新農家暦」を是非お読みいただきたいのですが、その後は、この(究極の)ゴールのイメージに少しずつでも近づいていくために民間気象情報会社として何をなすべきか……を考えて、一歩一歩そのゴールのイメージに向かって歩んできたつもりでいます。

最近は紹介すべき具体的な事例が増えてきたので、時間の関係で農業向けの講演でも滅多に使うことがなくなりましたが、この目指すべきゴールのイメージに気づいた当初は以下に示しますスライドを講演のメインに据えて説明をしていたようなところがありました。おかげさまで、この目指すべきゴールのイメージに共感を持っていただいたこともあってか、農業の分野への参入機会が増えてきたと思っています。そのくらい『天地明察』は私にとってインパクトがあった映画でした。

20171226001

その当時の私の興奮がよく分かる事象が、『おちゃめ日記』には残っています。この「新農家暦」を掲載したのが2014年7月22日のこと。その6日後の2014年7月28日にアップした「芙蓉の人~富士山頂の妻~」でも『天地明察』のことに触れていますし、2014年12月8日の「『坂の上のクラウドコンソーシアム』に込めた思い」でも触れています。映画『天地明察』を観たことで、農業向け気象情報提供の究極の目標を見つけ出した興奮をしばらく引き摺っていた自分の様子がよく分かります。

芙蓉の人~富士山頂の妻~

「坂の上のクラウドコンソーシアム」に込めた思い  

どうも映画『天地明察』は岡田准一さんと宮﨑あおいさんだけでなく、私にとっても極めて重要なきっかけを与えてくれた作品となりました。よろしかったらDVDを借りてきて観ていただけたら…と思います。

岡田准一さんと宮﨑あおいさんが幸せな結婚生活を送られることを、心よりお祈りいたしております。

【追記】 V6の岡田准一さんと女優の宮﨑あおいさんのおめでたい報道があった翌日の12月25日(月)に、JA全農様からの依頼を受けて、「農業ICTに関するTV研修会」で基調講演を行わせていただきました。ちょうどいいネタだったので、その日の朝に急遽上記のPowerPointスライドを講演資料に追加させていただき、久しぶりに弊社として考えている農業向け気象情報提供の『究極の目標』についても説明させていただきました。いきなり芸能ネタから入ったのでお聴きいただいた皆さんはかなり面喰らわれたと思いますが……。

20171226002

ちなみに、基調講演をさせていただいたJA全農様の「農業ICTに関するTV研修会」ですが、TV研修会の名前の通り、東京大手町にあるJA全農様の本所と北は北海道から南は九州の33箇所のJAの都道府県本部や現場をTV会議で結んだ研修会で、あわせて270名のJA職員の方々に聴いていただきました。このJA全農様の「農業ICTに関するTV研修会」は毎年開催されておられるとのことですが、“気象情報の活用”がテーマとなったのは今回が初めてのことだそうです。で、今回が過去最多の参加者。農業における気象データに対する関心の高さが窺えます。私の基調講演に対しても幾つも質問をいただけ、「気象ビッグデータの活用で農業が変わる」……、その期待感をヒシヒシと感じさせていただいた素晴らしい研修会となりました。

執筆者

株式会社ハレックス代表取締役社長 越智正昭

株式会社ハレックス
代表取締役社長

越智正昭

おちゃめ日記のタグ

おちゃめ日記のアーカイブス

  • ハレックスオフィシャルブログ 燃えさかれ志事(しごと)人!
  • 成介日記
  • 老兵日記