ハレックスの営業担当がサービスの導入事例をご紹介します!

楽天株式会社 様

【導入サービス】
DreamFiles

ゴルフ予約サイト「楽天GORA」にて、全国約1,900のゴルフ場にかかるDreamFilesをご利用いただいています。

ハレックス営業担当者から一言!
担当:谷生
楽天GORA様では、予約サイトで掲載する天気予報に「実際の天気と差がある!」というご指摘をいただいたり、「雨予報だから…」という理由で不必要な予約キャンセルが頻繁に発生するなど、いくつかの課題をお持ちだったそうです。

この課題に対し、任意地点を指定できるDreamFilesの活用をご提案!最寄地点ではなく「お客様の求めるゴルフ場のJustPoint気象情報」をご提供させていただくことで、気になる「実際の天気との差」を最小限に留めるお手伝いをさせていただいています。
また、「”目的”ありきの伝え方」としてゴルフのプレー時間を考慮した天気予報の見せ方をご提案するなど、クライアント様のみならずエンドユーザー様の利用満足度も鑑みて、「ゴルフ場に関わる皆さまに本当に喜んでいただける天気予報」をめざし、共に模索・検討させていただきました!

全ては「お客様の目的ありき」、当社がこだわる「ハレックススタイル」です!

楽天GORA様導入事例

【活用方法】
全国にあるゴルフ場約1900地点について、
緯度経度情報に基づき専用XMLを生成。1時間間隔でファイル提供しています。
また、ゴルフ向けに特化したプレー時間帯の日まとめ天気を合わせて提供しています。
楽天株式会社 様からのご意見ボード!
天気の週間予報精度が甘い事により、直前で予報が晴れになるなど「天気予報に起因する売上ロスの多さ」に課題を感じていました。
導入に当たって全ての気象予報会社に問い合わせる中で、ハレックスさんに感じた「他社との違い」は・・・

●ビッグデータ解析に取り組んでおり精度が高いこと
●1キロメッシュなどの仕様が非常にわかりやすいこと
●APIが使いやすいこと
●メールレスポンスが早く安心できること etc.

これらから弊社が望むサービスクオリティを実現できるのがハレックスさんだと判断し、契約させていただきました。

サービスリリース後においても・・・

●緯度経度情報を弊社仕様に変更いただくなどの柔軟な対応
●予報の精度に応じたUIの検討支援
(週間天気予報の掲載を小さく・直近の予報は1時間単位でしっかり掲載)
●ゴルフ利用向けオリジナル日まとめ天気予報の提供
(朝から夕方、ゴルフのプレーに影響する時間帯に絞ったオリジナル予報)

等々、当社の課題解決に向けて要所で柔軟な対応をしていただけたことが非常にありがたかったです。

リリース前には実際に3コースほどゴルフ場を訪問し「本当に合っているか」を1時間単位でチェック。
他社は「雪」予報だったのにハレックスさんは「曇」予報という中、実際は雪は降らずなど精度の高さに信頼を置けました。
おかげさまで、天気に関するユーザーからのクレームは0です!

  オリジナル気象システム「HalexDream!」のお問合せ