「MD communet OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」にて共創パートナーを募集開始します。

2023年9月13日

 株式会社ハレックス(以下、ハレックス)は、株式会社NTTデータが事務局として運営する、「MD communet OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」にて、気象情報を活用して安全な交通環境を実現するための共創パートナーを本日より募集開始することをお知らせします。

 

  近年の気候変動に伴って、局所的な豪雨など天候が急変する現象が頻繁に発生していることから、リアルタイムで高精度な気象情報のニーズが高くなっています。また一方で次世代型の交通環境における安全の実現など、技術革新に伴う気象情報の新しい活用方法が追究されています。そこで当社は「MD communet OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」に参加し、共創パートナーを募集し、ともに気象情報を活用した新たな価値の提供を目指し、その先の新たな事業の可能性を検討していくことといたしました。

 

【当社の募集アイデアイメージ】

・悪天候時の安全な運転をサポートするためのアイデア

・物流や交通に係る業界の気象条件に伴うリスク回避を実現できるアイデア

・気象情報をもとにした事故発生予防や保険最適化のアイデア

 

 

本プログラムの詳細情報は下記ホームページでご確認ください。

「MD communet OPEN INNOVATION PROGRAM 2023」ホームページ

https://eiicon.net/about/mdcommunet2023/

 

【交通環境情報ポータルサイト「MD communet®」について】

MD communetは、NTTデータが運営する、人やモノの動きをとらえることが出来るモビリティ分野のデータである“交通環境情報”をポータルサイト上で一元的に集約するとともに、アイデア創出のための場の提供やマッチング支援、テクニカル支援を通じて、社会課題の解決や新しい価値創出を支援するための官民連携のポータルです。

 

※「MD communet」は、国内における株式会社NTTデータの商標です。