ハレックスの営業担当がサービスの導入事例をご紹介します!

ナカシャクリエイテブ株式会社 様

【導入サービス】
DreamAPI

ナカシャクリエイテブ様が運営する観光アプリ「Geoα(ジオアルファ)」のエンジンを搭載した地図/観光アプリにて、DreamAPIをご利用いただいています。

ハレックス営業担当者から一言!
担当:谷生
「私達の町の素敵さを多くの観光客に知ってもらいたい!」

日本各地の市区町村がお持ちになるそんな思いを受けて、ナカシャクリエイテブ様がご用意している観光アプリサービス「Geoα(ジオアルファ)」。

町が所有する文化遺産の情報発信を目的とする本サービスに、「散策をより楽しめる”天気”の時を選んでもらえるように」との願いを込めて気象情報の導入を検討されていらっしゃったところ、主役となる町の天気をJustPointで掲載いただけるHalexDream!に魅力を感じていただくことが出来ました。

観光客の皆さんに”より便利に”お使いいただくため、「天気の伝え方」ことさら「雨の影響」にこだわって、キュートな伝え方を共に検討させていただきました!

ナカシャクリエイテブ株式会社 様

【活用方法】
掲載を希望される任意地点のJustPoint天気予報を、DreamAPIで取得いただいています。掲載内容は、現在時刻の天気/気温と明後日23時まで3時間毎の天気/気温/降水量、ほか週間予報として明日から7日先までの天気/降水確率/最高・最低気温。

一般的なエリア予報からの脱却!こだわったのは「雨予報」の伝え方。
予測のリードタイムが短い目先3日間は「地点」を指定すればこそ伝えられる「雨の降り方=雨の降り始める&止むタイミング/雨の量」を可愛らしいイラストで表現いただきました。

上図の資料内でもご紹介している兵庫県赤穂市様の公式観光アプリ「赤穂まちあるき」の詳細はコチラでご確認いただけます。
ナカシャクリエイテブ株式会社 様からのご意見ボード!
気象情報について、
細かくサポートして頂いたお陰で、アプリへの導入までが非常にスムーズでした。
赤穂市様にも、雨量の表示などがとてもわかり易くていいですねと
高い評価をいただきました。

今回の導入により、HalexDream!の良さが実感できたので、
次回のアプリ更新の際には、
よりきめ細やかな気象情報の配信を考えていきたいと思います。

  オリジナル気象システム「HalexDream!」のお問合せ