2017/05/11

気象ビッグデータを活用したファッションテックサービス『TNQL』サービス開始

GW明けの5月9日(火)、東京渋谷でディジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン様の創立10周年記念パーティーが開催され、私も出席してきました。

20170511001

株式会社ルグラン様は、Yahoo! JAPANなどに掲載される検索連動型広告(Pay Per Click:PPC)「スポンサードサーチ」の提供会社であった「オーバーチュア株式会社」(2009年にヤフー株式会社と合併)の立上げメンバーの方々により2006年4月1日に設立されたディジタルマーケティングのコンサルティング会社です。ディジタルマーケティングの領域において10年の経験を持つ同社は、ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)を起点としたサイト構築をはじめ、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援、ディジタルマーケティングに関する戦略コンサルティング等のサービスを提供されていらっしゃいます。

株式会社ルグラン様ホームページ (外部ページへリンク)

その株式会社ルグラン様が5月9日(火)より気象ビッグデータを分析・活用し、天気や気温の変化に合わせたコーディネートを毎朝リコメンドする世界初のファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』の提供を開始され、その発表会がこの同社創立10周年記念パーティーに合わせて行われたので、私もご招待を受けたわけです。

『TNQL(テンキュール)』は、一言で言えば、天気を味方につけて、毎日をもっと楽しくするまったく新しい形のお天気情報サービス…とでも言えばよろしいでしょうか。株式会社ルグラン様がこの『TNQL(テンキュール)』を開発し、サービス提供するに至った経緯や、そのサービスの特徴等につきましては、私がここでご説明するよりも株式会社ルグラン様のプレスリリースに詳しく書かれておりますので、是非そちらをご覧ください。

株式会社ルグラン、気象ビッグデータから天気や気温の変化に合わせたコーディネートをリコメンドする新サービス『TNQL(テンキュール)』を開発・提供を開始 (外部ページへリンク)

このプレスリリース資料に「1kmメッシュのピンポイント気象情報」というキーワードが出てきますが、もちろんこれは弊社のオリジナル気象情報サービス『HalexDream!』の情報のことです。弊社と株式会社ルグラン様とのお付き合いは1年半ほど前に遡ります。ある会社さんから面白い会社があるので、『HalexDream!』の情報の活用に関して是非一緒に検討をしてみてはどうですか…とご紹介を受けたのが最初です。その後、弊社営業部の3名の女性気象予報士が株式会社ルグランの担当者様と検討に検討を重ね開発したのがこの『TNQL(テンキュール)』でした。

このサービスの最大の特徴は、企画から設計・開発に至るまで全てが女性だけで構成されたプロジェクトで行われたサービスであるということ。前述のように、弊社からは営業部に所属する3名の女性気象予報士がこのプロジェクトに参加しましたが、株式会社ルグラン様側もニーズ分析を含めたマーケティングからビッグデータ解析、システム設計・開発、Webデザイン等々、ほとんど全て女性だけで構成されたチームによるプロジェクトでした。

なので、約1年半近くもプロジェクトが進行していたのですが、実は私がそのプロジェクトの中で具体的に何が検討されているかを知らされたのは、今年の2月のことでした。私からはプロジェクトが始まる時に「せっかくだから、女性ならではの視点でこれまでなかったような斬新なサービスを創り出してほしい」という要望を弊社から参画する3名の女性社員達に出していましたが、実はその後は完全にアンタッチで、彼女達を信じて任せたままにしていました。で、今年の2月、「ルグラン様と進めていた企画がまとまったので、見ていただけますか」と言って渡された企画書を見させていただいたのですが、それを見終わった後の衝撃はあまりに大きいものがありました。見終わった後の第一声は「なんじゃこりゃ!」だったように記憶しています(それも大きな声で)。「なんじゃこりゃ!」と文字に起こすと、あたかも私がその企画を否定したかのように受け止められようかと思いますが、実際にはその逆で、私の想像を遥かに超えていたことによる驚嘆の「なんじゃこりゃ!」でした。

私の想像の域を遥かに超えていたこともありますが、これは私を含め男性では絶対にできないような企画の内容でした。これには「やられたぁ~!」って正直思っちゃいました。「女性ならではの視点でこれまでなかったような斬新なサービスを…」という私の要望を十分過ぎるほどに満たしてくれている企画内容でしたからね。しかも、この企画は弊社がこれまで開発してきた『HalexDream!』をはじめとする弊社のオリジナル技術の特性を非常にうまく活用したサービス内容になっていました。言ってみれば、弊社がこれからの気象情報サービスはこうあるべきと思い、これまで数年かけて目指し、実現に向けて準備してきたサービスの1つの形がその企画書の中に書かれていました。これにはメチャメチャ嬉しかったですね。

気象ビッグデータを解析してAPI(Application Programming Interface)で提供する弊社からの情報に加えて、ユーザーのこれまでの行動に関するビッグデータの分析、それらを気象とファッションそれぞれのデータアナリストのインテリジェンスを用いてAI(人工知能)技術で繋ぎ、ユーザーの行動に直接結びつくレコメンド(推奨)情報として提供する……これぞ弊社が目指していたこれからの気象情報サービスの1つの形でしたから。それがこういう形で実現できるわけです。これには興奮しちゃいましたね。

担当してくれた女性社員に「ルグラン様の社長にすぐにお会いしたい」と伝え、すぐに株式会社ルグランの代表取締役共同CEOのお2人、泉浩人さんと山辺仁美さんにお会いしました。その時に、私からは「ありがとうございます。私がイメージしていたこれからの気象情報サービスの1つの形が実現できそうです」とお伝えしました。それから2ヶ月ちょっと。ついに気象ビッグデータを活用した世界初のファッションテックサービス『TNQL』がサービス提供を開始する日を迎えることができました。

株式会社ルグラン様の創立10周年記念パーティーにはルグラン様のお客様企業、パートナー企業、広告業界やファッション業界などから約100名の方が参加なさっていました。なかには、私が3月7日に行われた第1回気象ビジネスフォーラムで『TNQL』のことをご紹介したこともあり、気象庁から2名の方も参加なさっておられました。

気象ビジネス推進コンソーシアム発足

そのパーティーの中で『TNQL』のサービス開始の発表が共同CEOの泉浩人さんから行われました。私は企画書を読んでいるのでその内容は事前に知っていましたが、それでも感動を覚えてしまいました。初めてお聞きになられた方にとっては驚き以外のなにものでもなかったのではないでしょうか。

加えて、実際のWeb画面が初めて紹介されましたが、さすがにWebサイト構築において幾多の経験を積まれている会社さんです。「使いやすさ」や「使い勝手」に加えて「使い心地」まで考慮された素晴らしいデザインのサイトに仕上がっていました。女性をターゲットにしたWebサイトは、やっぱりこうでなくっちゃあいけません。このような素晴らしいサイトに関わることができて、光栄に思いました。

20170511002 20170511003

20170511004 20170511005

20170511006

その『TNQL』サービス開始の発表の後は株式会社ルグランの代表取締役共同CEOのお2人、泉浩人さんと山辺仁美さんに加えて、『日経ビッグデータ』編集長の杉本昭彦さんと不肖・私の4人による気象ビッグデータの活用をテーマにしたパネルディスカッションでした。

20170511007 20170511008

20170511009 20170511010

20170511011

事前にほとんど打ち合わせをしていないぶっつけ本番、出たとこ勝負のようなパネルディスカッションでしたが、実に楽しかったですね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

私からは、「これまでの気象情報サービスは気象が主役のサービスが主体でしたが、これからはそれではダメで、あくまでもヒト(人)が主役のサービスでなくてはならないと考えています。すなわち、ヒトの判断や行動に直接結びつくようなサービスにまで持っていかないといけないわけです。ヒトは(あるいは企業は)それぞれ個別の問題や課題を抱えているわけですから、その個別の問題や課題にピッタリ合ったレコメンド(推奨情報)の提供までをも行えるサービスが今後は求められると私は考えています。この『TNQL』はその素晴らしい第一歩です」…という持論を述べさせていただきました。

『日経ビッグデータ』の杉本編集長からも、「これぞビッグデータ活用の素晴らしい、かつ具体的事例です」というようなコメントが出ました。さすがにビッグデータを活用したサービスをこれまで幾つも取材してきた『日経ビッグデータ』の編集長のコメントですから、重みがあります。

会場で聴いていただいた皆さんからは、称賛の声と共に、気象ビッグデータの活用に関して非常に興味が湧いた…というような声を幾つもいただきました。

このところのIT(情報技術)の進展は凄まじく、これまでは“あったらいいな”と思っていただけのものが簡単に実現可能な時代になってきました。『TNQL(テンキュール)』はそれを見事に証明してくれたものだ…と私は思っています。この『TNQL』を1つのきっかけにして、同じ様なサービスの企画が幾つも出て来てくれることを心より期待しています。

『TNQL(テンキュール)』サイトのアドレスは以下の通りです。

TNQL.jp  (TNQLはモバイルに最適化したサービスです)

また、気象予報士やファッション、IT業界のインフルエンサーがお天気情報×ファッションについて語るTNQL情報サイト(PC用)も用意されています。

TNQL情報サイト (外部ページへリンク)

女性の皆さん、是非、ご活用ください。私も帰宅してさっそく娘に紹介しました。

執筆者

株式会社ハレックス代表取締役社長 越智正昭

株式会社ハレックス
代表取締役社長

越智正昭

おちゃめ日記のタグ

おちゃめ日記のアーカイブス

  • ハレックスオフィシャルブログ 燃えさかれ志事(しごと)人!
  • 成介日記
  • 老兵日記