2017/12/19

ルグラン様「TNQL」が『NHK WORLD』で紹介されます

20171219001

過日、NHKの国際放送『NHK WORLD』の取材を受けたのですが、以下のようにオンエア予定の連絡がNHKよりありました。

今回、取材の対象になったのは株式会社ルグラン様が提供している「TNQL」というサービスで、そこに弊社ハレックスの提供する気象情報を活用しているということで、ルグラン様とNHK様の依頼を受け、私も取材を受けさせていただきました。

「TNQL」は気象ビッグデータとAI(人工知能)を活用した女性向けのファッション・レコメンドサービスで、AIを使った実際のサービスということで他に例を見ないことから注目していただいています。今回の取材もNHKの女性社員が実際に使ってみて「これは凄い!」ということから取材の申し込みがありました。

放映されるのはNHKの国際放送『NHK WORLD』の「great gear」という番組で、 海外のビジネスマンに日本の新製品や最新のビジネス情報を伝え、日本の産業界の海外展開の一助になればという趣旨で放送されている番組です。日本でもBS-1で深夜帯に放送されるようです。
放映日は以下のとおりです。



●海外での放映日(NHK WORLD)
12月21日(木) 日本時間(JST)
0時30分~0時58分、6時30分~6時58分、12時30分~12時58分、18時30分~18時58分(すべて日本時間)

※NHK WORLDは地域によってはケーブルテレビでもご覧いただけます。
NHK WORLDが観られるケーブル局はこちらになります。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/

※上記の時間(海外での放映時間)にNHK WORLDホームページにアクセスいただくと動画をご覧いただけます。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/

またオンエア後は、オンデマンドで2週間程度視聴可能です。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/greatgear/



●国内での放映日(BS-1)
12月23日(土)
03時30~03時58分

深夜になりますが、よろしかったらご覧ください。私は日本語でインタビューに応えておりますが、下に英語の字幕が付く筈です。

20171219002

【追記】
今回取材を受けた株式会社ルグラン様の「TNQL」につきましては、以下の弊社オフィシャルブログ『おちゃめ日記』の記事をご覧ください。

「気象ビッグデータを活用したファッションテックサービス『TNQL』サービス開始」